« 御無沙汰です、そしてカウントダウン中・・・ | Main | 南京視察2 »

南京視察

暑中お見舞い申しあげます。
前回の記述からは、いろいろと進展しました。

まず、私が住むところは南京に決定。7月23〜26日まで、現地視察に行ってきました。
日本〜南京間は、直行便もあるのですが、週2便しかなく、仕方なく今回は北京経由で南京へ。久しぶりの飛行機&海外旅行でした。
7月23日(金)朝から茨城の大地震で列車のダイヤはみだれ、近所の京成線の踏切があがらず(苦笑)タクシーの運転手さんに道をまわってもらって、やっと小岩到着。そこからリムジンバスで羽田へ。羽田の国際空港は、「小屋」みたいにちっちゃい! 10月21日から新空港になるけど、そこから出発できるかな・・・
今回は、初の「CA」、昔、海外旅行をよくしていた頃は、「絶対CAだけには乗りたくない!」っていうくらい悪名高かったんだけど、今回は値段に負けて乗ることに。上海万博などで、中国線はいつもいっぱいだそうだ。銀座も新宿も、観光客が一杯いるからね、納得。なかば怖い物みたさで乗ってみたけど、案外大丈夫でした。番組はよくわからないのがやってたけど、たった3時間のフライトだし、あんまり気にならない。日本発なので、日本のご飯で一安心。あっという間に北京に到着した。
北京空港へは6年ぶり。CAはメイン空港なので、一番綺麗な第3ターミナルに到着。ここはとっても広くて、下りてから一杯歩く! 明るくて綺麗な空港で、トイレもきれい、しかもTOTO! 空港内の電車にのって通関、入国し、国内線へ。CA同士の乗り継ぎなので、国内線への移動もとってもスムーズ。国内線の待合いも広くていろいろと楽しめた。
南京へもスムーズに到着。夫が出迎えてくれて、その日はクラウンプラザへ宿泊した。(続く)